07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

マギー・メイ♪ 

The-Quarrymen-the-day-Paul-met-John.jpg

1957年7月6日、セント・ピーターズ教会で行われたバザーの
余興で演奏するクオリーメンの映像ですね。

ギャロトーン・チャンピオンを弾くジョン。しっかりカメラ目線ですな。
他にも別カット写真がありますが、よく残っていたものです。

無題1

このギグの合い間に二人は紹介され、歴史的出会いとなるわけです。
この時何があったのかは、いろいろな本で解説されとりますが、
まあ、お互いに無いものに惹かれあったのも大きいでしょうが
やはり、気があったのが一番だと思います。(クサレ縁か?)

しかし、何はともあれここからスタートするわけですね。

この日演奏された“マギー・メイ”はリバプールに古くから伝わる
伝承歌(船員達が歌っていた春歌)で、ビートルズはレコーディングの
ウォーミング・アップにこの曲をよく演奏していたそうですな。

ゲット・バック・セッションからの“マギー・メイ”です。
最初にコメントが入っております。



ハモリがポールとジョンが逆パターンで、リバプール訛り丸だし
ということですが、悲しいかな私には判りませんです。
ジョージのテレキャスターが、“ツー・オブ・アス”風に聞えます。

おまけ。

映画“ノー・ウェーボーイ”より母親役(ジュリア)がジョンにバンジョーを教える
シーンです。

category: 落書き

Posted on 2012/12/01 Sat. 19:16  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ディグ・ア・ポニー♪ 

無題6

ルーフ・トップ・パフォーマンスその2であります。
また、見にくい落書き(楽しておりますが)を作成しとりますが
あいすみません。

リンゴが煙草を吸ってるのに、カウントが始まったので焦ったリンゴ
が“ちょっと待って!”と止めて、煙草を消してからイントロが始まります。

「オール・アイ・ウォンツ・イズ!」で最初と最後をしめるのですが、
訳すと“全てが欲しいよ・・・。”てな感じなのでしょうか・・・、
アルバムでは、両方カットされとりますね。

ジョンは、歌詞が憶えられなかったのかスタッフが歌詞ペーパーを持って
ジョンに見せてます。(人間譜面立てか)

この曲はジョンらしくてとても好きな曲ですが、歌うのはとても難しい
です。(私には・・・。) さすが、ジョンと言わざるを得ませんです。

ジョンの最後のセリフが、この日の寒さをよく感じさせますね・・・。

category: 落書き

Posted on 2012/11/29 Thu. 19:42  edit  |  tb: 0   cm: 4  

ゲット・バック♪ 

無題4

1969年1月30日正午。気温摂氏2℃。

空は曇天、風強し。


ライブ決行です・・・。

スケジュールの都合上、寒いこの日にやらざるを
得なかったんですね・・・。

ポール以外は、嫁さんのコートを借りて着てました。
ポールは、ジャケット1枚(下に多分ベストを着ています。)で気合だ~で頑張ってますが、
しかしこれがまた恰好いいんですなぁ・・・。

髭とスーツがイメージを決定付けているように思います
がいかがでしょうか。

rooftop-with-billy-preston-385x280.jpg

いきなりオフィス街に大音響が鳴り響きます。

付近の道路は大渋滞。

通報を受けた警官隊が警告にアップルビル屋上まできます。

意に返さない、ポール、ジョン、ジョージ、リンゴ。

マル・エバンズが、アンプのスイッチを落とすが、

すぐにジョージがまた入れる。

最後に「ゲット・バック」を演奏し、有名なジョンのセリフ

“グループを代表してお礼をいいます。オーディションに受かったかな。”

さすがジョンですな。この決まり文句が有ると無いとでは全く違いますよね。

これで42分間の最後のショーが終わります。

最高ですね・・・。

レア映像の入った「ゲット・バック」です。

ほんと、寒そう・・・。

category: 落書き

Posted on 2012/11/24 Sat. 20:27  edit  |  tb: 0   cm: 2  

ユー・ノウ・マイ・ネーム♪ 

無題
「マジカル・ミステリー・ツアー」より、バスで移動中の4人です。
フリーソフトを使って作成してみました。

ペイントソフトは、説明書もなくコマンドを適当にいじって
書いておりますが、まったく猿状態で使用しての行き当たりばったりで
作成しとります。これが私には合っているようです・・・。

映像は、「マジカル・ミステリー・ツアー」のアウト・テイクを使用しての
「ユー・ノウ・マイ・ネーム」ですが、シングル「レット・イット・ビー」の
B面曲でしたね。当時、これを購入しましたがA面との楽曲の違いに
とまどった記憶があります。

しかし、聞き直してみると、なかなか奥深い?コミックソングの
仕上がりになっていて、ポールは一番好きな曲に挙げております。

1967年5月に(ちょうどマジカルの頃)インストロメンタルのリズムトラック
は録音しとりまして2年後にポールとジョンがボーカルを
入れて完成させたということですね。

category: 落書き

Posted on 2012/11/23 Fri. 19:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ディス・ボーイ♪ 

main11.jpg

画像は、1964年2月11日、ワシントン・コロシアムでの
US.ファースト・コンサートの模様です。

リハーサルの画像を探したのですが、なかなか見当たりませんです。
11日にワシントンDCに移動して、そのままコンサートですから
リハの時間はあまりなかったと想像できますね・・・。
それでも、観客、いやアメリカ国民を熱狂させるパフォーマンスを
やってのけるのですから、恐るべしビートルズです。

とはいえ、画像で確認できるように、ゼリー・ビーンズが沢山飛んで
おりますね・・・。 これは、ジョンが、「ジョージは、ゼリー・ビーンズが好き」
と発言したかららしいのですが、ジョンの場所に沢山落ちているように感じますが・・・。

アメリカ製は、イギリス製に比べて固く、当たると痛かったといわれてますね。
あれだけの観客から投げられたら、4人共に当たってたんでしょうね・・・。

untitled933.png.のパッチもん版画.00

版画調フリーソフトを使って、落書きしてみました。(手を抜いとります・・・)
それを、ペイントソフトで修正したのですが、文字編集の仕方が判らず
吹き出しが変になっちまいました・・・。 (デジタルに弱いです。)

一コマ漫画風にしたかったのですが、勉強しときます。

category: 落書き

Posted on 2012/11/18 Sun. 19:02  edit  |  tb: 0   cm: 0