04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ゲット・バック・セッション♪ 

66669.jpg

2016年12月15日に発売が予定されていた、 “GET BACK...NAKED
21DAYS THAT ROCK'N'ROLLED THE BEATLES IN 1969”が
一旦、2017年1月15日に延びて、さらに1月23日に延期されたようです。

当初公開されていたものと、装丁が少し変わった感がありますが、
内容に期待していますので、早く読みたいし、楽しみでもあります。

ゲット・バック・セッションの21日間を、1~2日間隔で解説されている
ようで、謎の部分を追っていただけてたら嬉しいですね。

“ルイソン”本でもこの部分は細かく記されてないものね・・・。

あとは、その日の記事とリンクされた画像なんかが掲載されて
いたら感動ものです・・・。

今度こそ、23日に発売してよ“星雲社”さん。

“Get Back Take2 Next Building”



“Get Back Take2”

category: ビートルズアイテム

Posted on 2017/01/12 Thu. 19:53  edit  |  tb: 0   cm: 4  

完全版 ビートルズ全曲歌詞集♪ 

71-ejxuKfGL.jpg

2016年9月24日(土)、ヤマハミュージックメディアより、待ちに待った
“完全版 ビートルズ全曲歌詞集”が発売されました。

残念ながら、大型書籍店に行かねば書籍を確認することは
出来ないので、まだ手にとってはおりません。

最近の豪華本は、透明ビニールでカバーされているものが
多く、中身を見ることが出来ず、金額も高いため、おいそれ
とは買えません・・・。

中身の確認はしたいところです・・・。

71rp4xy9GVL.jpg
(ラブ・ミー・ドゥの内容)

71_cILsNNRL.jpg
(ヘルプの内容)

フルヴァージョンの歌詞が掲載され、200枚のカラー写真とともに、
楽曲の誕生や完成秘話をたどり、エピソードも紹介されているそうです。

上記の公開された内容を見ると、なかなかいい感じですが、歌詞に対比
して日本語訳があるともっと価値が上がると思いました。

日本語訳も記載されているかもしれないし、ここはやはり、
実物を手に取って確認したいですね。

category: ビートルズアイテム

Posted on 2016/09/25 Sun. 18:26  edit  |  tb: 0   cm: 4  

ジョン、ギルド12弦を貰う♪ 

8f254f5327b5acfd14f7eac5366eaa6e.jpg

1966年8月22日、2度目のシェア・スタジアム公演の前日、
ニューヨーク、ウォリックホテルで“press conference”が開かれました。

その席上、“Guild社”より“スターファイアー”12弦がプレゼントされました。
1964年に、リッケン社よりジョンとジョージに“Rickenbacker”が送られ
ましたが、ギルドも負けじとプレゼントしたんでしょうね。

1965081302warwickhotelnvv8.jpg

ジョンが小脇に抱えて、様になってます・・・。
確か、同じものがジョージにもプレゼントされたと記憶してます。

20101118-123-TGF-HARD-ROCK.jpg

現在は、ホノルルの“Hard Rock Cafe”に展示されているとのこと。
ジョンとジョージが、ハワイ旅行した写真がバックですね。
これは、ジョンの物のようで、ジョージは保存してあるのかな。

John_Lennon_1968-4_2048x2048.jpg

2年後の1968年、ホワイトアルバム時期のジョンの写真に、
“スターファイアー”が確認できます。
撮影者は、“イーサン・ラッセル”

レコーディングで使用した形跡はないですが、曲作りで
使ったのかな。

いづれにしても、“Guild社”が送ったときは、“リボルバー”が
発売されていて12弦は過去のものとなってましたね。

“Guild社”、時期が悪かった・・・。

category: ビートルズアイテム

Posted on 2016/07/26 Tue. 21:50  edit  |  tb: 0   cm: 2  

オール・ローズ♪ 

geoege_allrose2.jpg

“オール・ローズ・テレキャスター”を弾くジョージ。
画像は、“ルーフトップ・パフォーマンス”の翌日の
アップル・スタジオで“Let It Be”を演奏しているところかな。

P1050103.jpg

その“オール・ローズ”リシューが“4 Head”と一緒に展示されて
いるということで、拝見してきました。

やはり、“4 Head”はついでで、こちらが本命かな・・・。

P1050104.jpg

す、すべてがオール・ローズウッドですね・・・。
すばらしい・・・。

P1050100.jpg

背面には、アルバム“Let It Be”が。
古くさいジャッケトが妙に懐かしい・・・。

P1050102.jpg

金額みてクール・ダウン・・・。

まあ、いい目の保養にはなったわい・・・。

category: ビートルズアイテム

Posted on 2016/06/09 Thu. 20:31  edit  |  tb: 0   cm: 6  

4ヘッド♪ 

P1050095.jpg

2016年5月7日、日本橋・三越に“4Head”を見に行って来ました。
紳士服売場のワンコーナーに展示されてましたが、見学者は
私一人・・・。

淋しい・・・。
行列までもなくても、も少し人がいるかと思いましたが。

しかし、ゆるりと見学することができましたです。

このブロンズ像は、1964年のパリ公演の時にモデルになり、
“デヴィッド・ウィン”により製作されたものですね。

実際に目にすると、古さは感じられず、真新しさが目立ち、
若き4人が時代を超えて存在しているのを感じました。

P1050097.jpg

口を半開きのジョンが気になります・・・。

_wsb_292x426_beatles.jpg

製作中のクレイモデル。

1dbbbbe6e5e316087698e1c87122905d_h.jpg

パリ公演の合間にモデルをするジョン。
ジョンは口を閉じているのに、クレイモデルは半開きです・・・。

tumblr_m7vujbvNqs1qhnkvco1_500.png

同じくモデルをするポール。

この“4Head”は、世界に12体存在するうちの1体で、
オリジナル・オーナーは“ブライアン・エプスタイン”でした。

現在のオーナーは、シンコーミュージックですが、
よく入手され日本に存在するのに感謝です。

category: ビートルズアイテム

Posted on 2016/06/07 Tue. 21:12  edit  |  tb: 0   cm: 4