07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

田舎っぺうどん♪ 

P1050242.jpg

9月の日曜日の昼下がり、“元祖田舎っぺ”に、うどんを
食べに自転車で行って来ました。

自宅から一番近い、北上尾店です。

“田舎っぺのなす汁つけうどん”、“丸長のつけめん”は、
しばらく食べないと禁断症状が起きるので定期的に食べるようにしています。

P1050241.jpg

“なす汁つけうどん”大盛りと、“ほうれん草”を注文。

おなか一杯になったところで、西に自転車を走らせます。

P1050244.jpg

ほぼ真西に走ると、荒川サイクリングの聖地、“榎本牧場”に到着。
やはり、ロードが多い・・・。

P1050243.jpg

ここで、デザートタイム。
人気のジェラードを食す。

category: 旨いもの

Posted on 2016/10/05 Wed. 22:39  edit  |  tb: 0   cm: 2  

丸長つけそば♪ 

IMG_0042.jpg

9月25日(金)の昼食は、久しぶりに荻窪“丸長”に行って来ました。
数ヶ月ぶりでしたが女将さんも顔を覚えてくれてました。

現在も昼しか営業してないそうで、なかなか行けません。
このスープと麺がたまりませんです。

私はいつも“つけめん大盛り!”と言って注文しとりますが、
メニューには“つけそば”と記されていて他の客は“つけそば”で
頼んでおります。私は30年これで注文してますので
いまさら“つけそば大盛り!”に変えるつもりはございません・・・。

IMG_0008.jpg

こちらは、宮原“丸長”。
地元大宮にあり、初めて行って来ました。

同じく「丸長のれん会」のようです。

見た目は似てますが味はとてもソフトです。
私は荻窪かな。

IMG_0011.jpg

宮原に向かう途中にある“東大宮車両センター”。
アイホン6に替えたので撮影してみました。

IMG_0012.jpg

マンションのつつじ。
何も考えずシャッター押しただけ・・・。

次回はいつ荻窪“丸長”に行けるかな。

category: 旨いもの

Posted on 2015/09/26 Sat. 17:41  edit  |  tb: 0   cm: 4  

荻窪、丸長♪ 

20141014_115252.jpg

久しぶりに荻窪、丸長に行って来ました。
通い初めて数十年になりますが味は変わりません。

現在は、昼間しか営業していないため昼時に用事を作るか、
休日に行くしかお店にいくことが出来ません。

この日はたまたま時間が合致して食することが出来ました。
私は相性が悪いのか、来店しても臨時休業の時が多々あって
シャッターが空いてるのをみると何だかうれしくなります。

20141014_111641.jpg

いつも座るカウンターは満席だったので4人掛けのテーブルに
1人で座ってパチリ。

暗くて何だか判りませんね。

ここの丸長が、数ある大勝軒の始祖店だと聞いて(間違ってたらすみません)
何だか納得する私です。
大勝軒とは味も違い比べることはできませんが丸長が一番だと思います。

やはり、つけ麺が運ばれて来たら即、食べちゃいました。
食べる前には撮影しなくてはと思いつつ、いつも忘れます。
撮影されてる方は凄いなぁといつも尊敬しております。

それで、拾った画像。

つけ麺大盛りでございます。
ラーメンは頼んだことはありませんです。
つけ麺大盛り一筋でございます。

腰の無い麺、漬けてすすると咳き込むほど辛い付け汁。
(言葉にすると美味しそうにないなぁ・・・。)

これが、絶品でございます。
まだまだ通い続けまする・・・。

untitled266.png

明日は、スタジオ練習日です。
何やら追われて練習しておりませんが、頑張ります・・・。

category: 旨いもの

Posted on 2014/11/01 Sat. 20:33  edit  |  tb: 0   cm: 3  

うなぎ“い志ばし”♪ 

4224885879_c1644a5ecc.jpg

画像は、79年頃?のジョン。軽井沢の蕎麦屋?で食後の一服を
しているところですね。(不確かですみませんです。)

季節は夏だと思いますが、鍋物を食べたようですな。
残さず食され、日本らしく楊枝を使って満足されてるみたいですね。

最近、「うなぎを食べてないなぁ。」ということで、また、うなぎ高騰の
なか、今のうちに食べておかないと私等庶民には手が届かなくなりそう
なので再度、印旛沼の近くにある“い志ばし”に行って来ました。

1098君のバッテリー充電も兼ねて行ったのですが画像はありません・・・。

幕張パーキングで、ビモータ竹ちゃんと待ち合わせし、東関道酒々井で下りて
一般道サラッと走れば目的地です。

IMG_0028.jpg

こちらは、店の裏側で待合いスペースとなっております。
とんねるずのキタナシュランで三つ星獲得しただけはある
店の造りです・・・。真夏は超暑いと想像できまする。

しかし、味はバツグンであります。

IMG_0027.jpg

“Pele”は、判りませんでした・・・。

IMG_0026.jpg

ピンボケで目にきつくてすみません。

うなぎの高騰の影響で、メニューが少なくなりさらに
価格が、以前より約千円値上げされておりました。

当のうなぎを撮り忘れました。
お腹が空いていると何をやっても上手くいかないもんです。

いつ、また値上げされるかわかりませんが、また行きたいです。

そのときこそは、“うな重”の写真を撮ってきます・・・。

category: 旨いもの

Posted on 2012/07/19 Thu. 22:22  edit  |  tb: 0   cm: 0  

うどん“田舎っぺ”支店 

3aMhcdPTflhx7rteaxkuNl1Zo1_500_large.jpg

軽井沢の蕎麦屋での、ジョンとショーンです。
どこのお店なのでしょうか。判れば行ってみたい。

とかいっておりますが、離山房にコーヒーを飲みに行った
ことはありませんです。いつかは行こうと思っているのが花なの
でしょう。

ポラロイド写真を出してご機嫌そうですが、蕎麦を食べたのでしょう
かね。箸を使うのは大変だったろうにね。(何を食されたかは知りませんです。)

と、いうことで、またまた“田舎っぺ”に蕎麦ならぬ、うどんを
食しに行ってまいりました。

IMG_0025.jpg

場所は、埼玉は行田のさきたま古墳の真ん前です。

IMG_0024.jpg
“田舎っぺ”行田支店です。
到着は11時頃だったので、空いていてすぐ食べる事が出来ました。
ラッキー。

IMG_0021.jpg
目に言うは、4種類しかありませんので
あまり迷わなくていいので合理的です・・・。

IMG_0022.jpg
いつもの“きのこ汁”大盛りです。
前回食べた、北本と味はまったく同じで大変美味しく
いただきました。

IMG_0023.jpg
目の前は公園になっていて、親子連れが遊んでいました。
お腹が膨れているので、ちょっと休んで爆走して帰りましたです。

画像がデカイか!・・・はみ出してます。

category: 旨いもの

Posted on 2012/06/02 Sat. 20:35  edit  |  tb: 0   cm: 0