09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

軽井沢探索その1♪ 

P1050004.jpg

2016年5月4日、ゴールデンウィークの中日に軽井沢へ
ジョン・レノン探索に行ってまいりました。

渋滞を避け、午前4時に出発して関越自動車道を北上し
軽井沢に到着。
駐車場に車を止めて東急ハーヴェストクラブ前よりバスに
乗り見晴台を目指します。

P1050005.jpg

バスは、万平ホテル、旧軽井沢商店街を経て旧碓氷峠に
向かいます。
前回、自転車で思い知った急坂があるためバスを使用する
ことにしました。(徒歩は無理)

P1050007.jpg

旧碓井峠に到着。
この赤いボンネットバスに乗りました。

P1050006.jpg

下車した目の前が、「熊野皇大神社」であります。
前回自転車で来た時も訪れましたが再度探索です・・・。

img_2.jpg

参拝する、ジョン、エリオット・ミンツとヨーコさん。
(1977年と推定す)

P1050010.jpg

向拝、玉垣、石灯篭は変わっておらず、石畳等は修復
されておりますね。

karuizawa_9.jpg

石を積むジョン。

この場所がなかなか判りませんでした。

P1050011.jpg

石垣と後方の樹木の模様に着目した結果、
この場所と判明。

P1050015.jpg

再現すると、こんな感じだね・・・。

後ろの建物も改築されて、外構も整備されて綺麗に
なっているので当時の場所を探すのはむつかしいです。

img_25.jpg

木々をバックにポーズを決めるジョン。

P1050012.jpg

ポーズを決めた場所はこのあたりか・・・。

P1050029.jpg

前回も訪れた神社前の蕎麦屋。
今回はざる蕎麦を注文。

P1050025.jpg

新情報。
蕎麦屋さんの話によると、ジョンとヨーコさんが訪れ、
右側のテーブルに座ったそうです。

P1050028.jpg

反対側からもパチリ。

次回に続く・・・。

category: ビートル出会い旅

Posted on 2016/05/05 Thu. 17:23  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

巡礼

リバプールまで行かずとも、国内で十分に巡礼の旅ができるようで、
それでも、出不精の自分には、マサジョンさんの行動力は驚きです。

石を積んだ場所の発見も、時と共に建物や風景が変わっていく中、
見事にどんぴしゃの場所を捉えられたようで、記念の1枚ですね。

今日、なぜだか、竹内まりや「マージービートで唄わせて」が浮かび、
ジョンがいない現実を再認識して、やるせない気持ちになりました。

ギターマジシャン #- | URL
2016/05/05 18:22 * edit *

Re: 巡礼

ギターマジシャンさん

ジョンが1977~1979年の毎年来日し、軽井沢に滞在したと知って
いつかは同じ場所を訪れたいと思っていましたが、暇なので
行ってみることにしました。
しかし、どこもジョンが訪れて40年あまり経過しているため、大分
変化していますが、その一かけらでも確認できればいいかなと思っ
ています。

マサジョン #- | URL
2016/05/05 19:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masajohn.blog119.fc2.com/tb.php/1175-e75e47fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)