05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

軽井沢探索その5♪ 

P1050093.jpg

“万平ホテル”を後にして、中軽井沢方面へ。
そして、木々の中に溶け込むように“離山房”はありました。

ここも、ジョン達は3年間通ったお店ですね。

店の前を通るとご主人らしき方に誘導されスムーズに駐車場へ。

P1050092.jpg

店内に入ると、オーナーご主人が撮影したジョンの家族写真が
たくさん飾られておりました。

P1050068.jpg

「Thank You Love John Lennon」 1977.8.31
「夢をもとう 小野洋子」
のサイン色紙。
右下の小さい子供はショーン君とのこと。

新情報。

・1977年、“離山房”オープン当時、ヨーコさんが知り合いに
あまり人のいない喫茶店ができたと聞き、訪れたそうです。

・ジョンは汚い格好をしていて、裏の住人からコーヒーを
奢ってもらったそうです。
ジョンとは知らなかったんですね。このことはジョンを
特別扱いしない日本人の優しさが気にいったようです。

・ジョン1人の場合は周りの人には気づかれないが
ヨーコさんがいると目立って気づかれたそうです。

P1050079.jpg

ジョン専用のコーヒーカップがアクリルケースに飾られてます。

P1050080.jpg

1979年、ニューヨークに帰国の前日に忘れられた
ライターと煙草(ジタン)。
(ヨーコさんに返却されたのでレプリカです。)

かの、ジョンが好んで飲んだという“ブルーベリージュース”を
頼みましたが写真を撮るのを忘れました・・・。

photo736521.jpg

店の裏にある東屋のオーナーとジョン家族。

P1050087.jpg

東屋。
パイプ椅子、3個で昔と変わらず・・・。

P1050091.jpg

ジョンが座った左端・・・。

1233.jpg

ショーンの背を測るジョン。
後ろのハンモックでジョンはよく昼寝をしていたそう。

P1050085.jpg

「ショーン君の背を測った木です。」の文字が。
昔の写真と比べると大きくなったぶん時代を感じます。

今回の探索では、代表的な場所を巡って来ましたが、
“鬼押し出し”や、“白糸の滝”、写真はあるがどこなのか
不明な場所等、はまた、次回にすることとしました・・・。

足早やでながながと訳のわからない話に
お付き合いありがとうございました。

category: ビートル出会い旅

Posted on 2016/05/10 Tue. 21:09  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

サイン色紙

漫画のようなジョンとヨーコは、ジョンが書いたのか、ヨーコなのか、
何かのPVで、これと似たような絵を使っていたような気がしますし、
一時流行した、「ペイネ愛の世界旅行」の線描画にも似た感じです。

リアルというか不気味なタッチのショーンは、間違いなくジョン作で、
「イン・ヒズ・オウン・ライト」のイラストに、そっくりな感じです。

昔のままの東屋での記念写真など、巡られた甲斐がありますね。

ギターマジシャン #- | URL
2016/05/10 22:16 * edit *

Re: サイン色紙

ギターマジシャンさん

これと似たサイン色紙は、以前訪問した銀座の喫茶店
にも飾ってました。サインを頼まれた時に同じデザイン
で書いていたんですね。

タッチが違ってスケールも違うので、「これは誰ですか?」
と聞くと「ショーン君です。」とのことだったので
みょうに納得しました。

離山房は全体的に当時のままの姿が維持されていました。
また、訪れるお客さんはほぼ100%ジョンのファンと
思われます。

マサジョン #- | URL
2016/05/11 06:49 * edit *

こんばんは

マサジョンさん
こんばんは。
お久しぶりです。

軽井沢探索シリーズ素晴らしいです。
僕も行ってみたくなりました。
20年くらい前に、鬼押出でジョンとヨーコと同じ岩の前で写真撮影したこともありました。

ST Rocker #GK7sQxxU | URL
2016/05/11 20:19 * edit *

Re: こんばんは

ST Rockerさん こんばんは。
こちらこそ、お久しぶりです。
いつも、素晴らしい演奏を聞き逃げしてます。

ずっと前からジョンの足跡のある軽井沢に行きたいと思っていたので
日帰りでゆっくりする時間もありませんでしたが行って良かったです。
今回は、鬼押し出しは時間の都合で見送りました。
是非、行ってみたい場所です。

マサジョン #- | URL
2016/05/11 21:09 * edit *

こんばんは。
良く調べられてますね!感心です。こんな事を言うのはおかしいですが
「本当にジョンがお好き」なんですね!!」ひしひしと伝わってきます。
ジョンが家族と撮った写真ですが私の父に似ています。
多分、父がサングラスをかけたらもっと似てるかと。。

 とらにゃん

 

とらにゃん #- | URL
2016/05/12 00:21 * edit *

Re: タイトルなし

とらにゃんさん こんばんは。

ジョンが好きです。ビートルズが好きです。
お父様がジョンに似ているとは最高です。
格好いいお父様ですね。


マサジョン #- | URL
2016/05/12 18:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masajohn.blog119.fc2.com/tb.php/1180-14d2c8f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)