07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ロバート・ウィテカー写真展に行って来たよ♪ 

P1050108.jpg

ビートルズ来日50周年記念ということで様々なイベントが開催されている
昨今でありますが、2016年6月25日(土)、“ロバート・ウィテカー写真展”に
行って来ました。

一般公開初日の土曜日ということで、午前11時開場のところ30分前に
着きました。場所は中野駅北口を真っ直ぐ、早稲田通りを右折し、少し
歩いた右側“中野区温暖化対策推進オフィス内”にあります。

大きな例の写真看板があるのですぐ判ります。

P1050109.jpg

入り口、正面左に武道館の写真。
スタッフ募集の貼り紙がありました。一瞬、応募しようか頭をよぎった
けれど、年齢で落とされるだろうと断念す・・・。

この時点で、一番目が40歳代の女性が一人で次が私とポール石川氏
の3人。11時の開場までこの3人の状態のままでした。

P1050114.jpg

開場10分前になると、正面のはずれの早稲田通りにワゴン車が
止まり、スタッフがにわかに動きだしました。

もしや、VIPが来たのか!と思いカメラを向けました。

P1050116.jpg

すると、外人がぞろぞろと車から降りてくるじゃありませんか。
シャッター・チャンスを逃すまい!と連写します。
この時点では誰だかわかりません。

P1050117.jpg

“キャバーン・クラブ”のTシャツを着ているのは、“キャバーン・クラブ”の
音楽プロデューサーでアーティストの“ジョン・キーツ”氏。

その前を歩いているのは、ジョンの妹っぽいぞ・・・。

P1050118.jpg

やっぱり、ジョンの妹の“ジュリア・ベアード”さんです。

25・26日の両日は、「オープニング・イベント」で、2人のライブと
トーク・セッションが行われるのは知っていたけれど、夕方の時間帯
なので、まさか会えるとは思ってなかったです。

“ラッキー”。

なんか、私を見て笑っているようにも見える・・・。

そして、目の前を通って会場に入って行きました。

P1050121.jpg

残された私達3人は、11時になり、入場券を購入しEVで3階へ。
入り口は薄暗く、文字が浮かび上がる演出です。

P1050122.jpg

長い廊下の展示コーナー。

P1050126.jpg

ジョンが着用したというJALの法被。

P1050127.jpg

この法被ですね。

P1050136.jpg

沢山の写真が展示されていましたが、気になった写真を一枚。

ポールが、リッケンバッカーを弾いている写真。
これは、初めて見たと思います・・・。

見終わって、1階に降りようとEVに乗ると、実行委員長と同乗に
なり、「2階は見られないの?」と聞くと、「いいわよ。」との返事で
2階に行けることに。
(入場時に2階はイベントのため、終日入れないとスタッフに言われていたのです。)

さすがに、実行委員長の力は絶大です・・・。

P1050159.jpg

2階はイベント・スペースになっていて、バック・スクリーンが“キャバーン・クラブ”
の幕が張られて“ジョン・キーツ”氏がライブのリハ中でした。

P1050162.jpg

“キーツ”氏は、リハで“ノルウェーの森”と“ウーマン”を
弾いていて、聞き込んでいると・・・。

実行委員長が後ろで「やっぱり、駄目だって。」の一言が。

「いえいえ、これで十分です。」とお礼を言って1階へ向かいました。

P1050163.jpg

イベントが終わると、キャバーンの幕が外され、後ろに“アビーロード”の
横断歩道が出現し、自由に写真を撮れるとの事でした。(実行委員長談)

1階は、グッズ売場になっていて物色。
武道館50周年Tシャツがあるも、買わず、黒のシンプルな
Beatles Tシャツを購入して帰りました。

“Jon Keats”、この人だね。

category: ビートル探検倶楽部

Posted on 2016/06/26 Sun. 17:49  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

写真展

マサジョン様
こんばんは。

色々な人と合えてラッキーだったですね。
Tシャツのアニバーサリーものは買わなくて正解です。
今年以外は着られなくなってしまいますので。

愛新覚羅

aishinkakura #- | URL
2016/06/26 19:15 * edit *

来日公演

ビートルズの来日の写真は、浅井慎平だけが公式カメラマンで、
写真集も出したと思い込んでいたから、ウィテカーの写真集は、
すごく驚いたし、ステージへ向かう後姿は、後光がさしてました。

初日に朝から並んで、リハも覗けるおまけ付きで、すごいですね。

ジョンの妹が来日しているのは、EU離脱のニュースで知って、
この件にジョンを巻き込むのは、ちょっと勘弁してほしいです。

ギターマジシャン #- | URL
2016/06/26 19:21 * edit *

Re: 写真展

aishinkakura様 こんばんは。

ジョンの妹さんを真近で見られて良かったです。
マニアは、50周年記念グッズを買うんだろうなぁと思いつつ
Tシャツは悩んだ挙げ句にシンプルな物を選びました。

マサジョン #- | URL
2016/06/27 18:07 * edit *

Re: 来日公演

ギターマジシャンさん こんばんは。

ロバート・ウィテカーは、1964~66年まで、若かりし4人の姿を
沢山撮影していますね。日本公演の写真はホテルに缶詰という
こともあり、友人のように接して、ベストの写真が撮られている
と思います。
タイミングが良くて、ジョンの妹も見られて良かったです。

マサジョン #- | URL
2016/06/27 18:14 * edit *

こんばんは。
羨ましいですね〜‼️田舎者はこう言ったイヴェントには参加できません。
ジョン の妹さんと出会ってラッキーでしたね。マサジョンさん、そういう時はすかさず話しかける~~のです‼️懐かしい写真が一杯ですね〜。蘇る60年代。
昨日は私もライブに行って来ました。良かったらblog覗いて下さい。

とらにゃん

#- | URL
2016/06/27 18:22 * edit *

Re: タイトルなし

とらにゃんさん こんばんは。

そうですね。
後から思うと話しかければ良かったなぁと思いましたが、英語が話せない
のでアウトです。せめて話せないのなら握手をと思いましたがあとの祭り。
目の前で写真を撮るのが精一杯でした。

マサジョン #- | URL
2016/06/27 19:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masajohn.blog119.fc2.com/tb.php/1212-030da9b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)