10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ドノバンの話♪ 

image54.jpg

1968年春、インドのリシケシュに滞在す。

都会の喧騒から離れ、曲作りに勤しむ・・・。

超越瞑想に同行していたドノバンが当時の曲作りに
ついて話している映像が公開されました。

(ここからは超適当です。)

ある昼下がり、ジョンと、ドノバンがギターを弾いている。

ドノバンの弾く奇妙な和音を奏でる指使いの弾き方に
ジョンが気付き、「その弾き方はどうやって弾くんだい?」

「教えるからやってみるかい?」

「お、教えてくれよ。」

ドノバンは、3日かかったところジョンは2日で習得したらしい。

この3フィンガーを覚え、ジョンは作風が変わったとドノバンは述べている。
(私もそう思う・・・。)

ドノバンがジョンに教えていると、ポールは周りにいて聞きながら、
独自に“Black Bird”を作曲した。
ポールはドノバンに教えを乞うてないらしい。さすが・・・。

ジョンは、さっそく“Dear Prudence”を作る。

ジョージは、3フィンガーは学ばず、“While My Guitar Gently Weeps”
を作る。

三者三様。

そして名曲が誕生す。

category: その他のビートルズ

Posted on 2016/07/09 Sat. 20:53  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

ドノバン

マサジョン様
おはよう御座います。

ドノバンは確かに同世代の人ですがビートルズと親交があった
とは思いませんでした。ボブ・ディランやポール・サイモンとなら
いかにもと思えますが。

愛新覚羅

aishinkakura #- | URL
2016/07/10 08:01 * edit *

Re: ドノバン

aishinkakura様 こんにちは。

ボブ・ディランとジョンは影響し合い親交があったかの
ようですが実際はほとんどなかったようです。
ドノバンはジョンのギターに影響を与えたようです。

マサジョン #- | URL
2016/07/10 11:01 * edit *

コード進行も

インド修行の際に、ジョンがドノバンからスリーフィンガーを教わり、
ジュリアやディアプルーデンスを作ったのは、有名な話でしたが、
コード進行も教えた、そのコード進行でポールはブラックバード、
ジョージもホワイルマイギターと言われると、ちょっと怪しい気が。

AmからAm7、F#m7-5みたいなコード進行で、これだったら、
もともとジョンは知っていたんじゃないかなと、ひねくれて見てます。

ギターマジシャン #- | URL
2016/07/10 21:59 * edit *

Re: コード進行も

ギターマジシャンさん こんばんは。

ビートルズと一緒にインドで超越瞑想に参加し、フィンガー奏法を
ジョンに教え、その後の作曲に影響を与えたドノバン本人が当時の
話をしているのが凄いと思いました。

ドノバンが言ってる話ですが、ポールもそれについて話す訳もなく
謎の部分となってしまいますね。

マサジョン #- | URL
2016/07/11 19:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masajohn.blog119.fc2.com/tb.php/1225-706b5a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)