08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

リボルバー♪ 

The_Beatles_The_Revolver_Sessions_297384.jpg

アルバム“Revolver”が発売されて今年は50周年ですね。
武道館公演と同年なので、来日50周年とダブっております。

画像は、当初の“Revolver”のジャケット・デザインで
“ロバート・フリーマン”バージョンのもの。

なんだかな。

目が回りそう・・・。

“Revolver”(回転する)にはちなんでますがね。

13619839_1387182131298224_41569606261897914_n.jpg

結局、“Revolver”のジャッケト・デザインを手掛けたのは
旧友“クラウス・フォアマン”でした。

クラウスは、“Revolver 50”という書籍を発売するらしいですが
日本語版が待ちどうしいです。

下の画像は、その書籍のイラストで、ジャケットデザインを
依頼されるまでの話のようです。

Rev 50 Page 2 Resize

おどろおどろしいタッチですが、訴えてくるものがあるね。

【ある嵐の日、突然、風呂に入っていたクラウスに電話がかかる】

【髪も乾かさず、バスローブを羽織り電話にでると
聞き覚えのある声が・・・】

【Any Idea For Our Next Album Cover?
(俺たちの次のアルバムカバーのアイデアはないかい?】

【と、威圧のある押し潰した声でジョンは言った】

そんな感じのイラストコミックなんだろうと推察します・・・。

“ロバート・フリーマン”を蹴って、クラウスにデザインを依頼する
ほどに、ジョンは力を持ってたのかな・・・。

映像は、“HERE THERE AND EVERYWHERE ”、“SHE SAID SHE SAID”

category: リボルバー

Posted on 2016/08/07 Sun. 20:06  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

リボルバー

来日したビートルズが、ものものしい警官たちの警備状態を見て、
拳銃、リボルバーを所持していると、アルバムタイトルにしたとは、
都市伝説なのか、本当なのか、クラウスに依頼のあった日時や、
フリーマンがすでに回転銃らしきデザインを作っていた日時から、
正しいかどうか立証できそうに思いますが、謎のままでしょうか?

コーラスやリードギターのない「ヒヤゼア~」も聴き応えがあり、
ジョンの弾き語りデモは、サウンド作りに頼らずとも、曲として、
成立する、実際、ジョンの声さえあればOKという気がします、

ギターマジシャン #- | URL
2016/08/07 22:19 * edit *

Re: リボルバー

ギターマジシャンさん こんばんは。

日本に来日直前に新アルバムは完成していて、ツアーには
これが入ったオープンリールを携帯していて加山雄三にも
聞かせたと思います。そして、日本の警官が持っていた
回転式拳銃を見て、いくつかの候補の一つから選んだようです。
来日時に決定したようなので、日本の拳銃説もありだと思います。

マサジョン #- | URL
2016/08/08 22:45 * edit *

こんばんは。
お久しぶりです。覚えています。加山雄三が代表で会ったんですよね。
彼はBeatlesには何の関心もなかったと言ってました。
何でそんな人がインタビューするのかな??許せない。。。。?確かMusic Lifeで当時見た様な気がしますが。。。記憶違いかな?

   とらにゃん

#- | URL
2016/08/08 23:02 * edit *

Re: タイトルなし

とらにゃんさん こんばんは。

加山雄三は、ラッキーでしたね。アルバム“リボルバー”を聞いて、
加山さんも自分のレコードを持参し、すき焼きをつつきながら
聞かせたのでしょう。
やはり、ビートルズに対抗できるのは、日本の若大将しかいなかった
んですね。

マサジョン #- | URL
2016/08/09 20:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masajohn.blog119.fc2.com/tb.php/1242-d277e98c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)