07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Mission1 鳩の巣渓谷♪ 

P1050165.jpg

先日、“モンベル”でトレッキング・ギアを購入して、あとは行動に
移すだけだということで、本日、8月11日“山の日”に、記念すべき
『Mission №1』として、奥多摩は“鳩の巣渓谷”に行ってきました。

同行者は、ポール石川氏と2人。
お互い、山登りは慣れておらず、渓谷沿いをまずは歩こうという
ことでここに決めました。(ここを走破しなければどこも
行けないレベルだということですな。)

出発は、午前8時42分着の奥多摩線“鳩の巣駅”から。

よく整備されていて、案内板、トイレがあり心配なし。

P1050167.jpg

多摩川を渡る橋の上より。

P1050169.jpg

遊歩道が川辺を通ります。
気持ちがいい!

P1050170.jpg

日差しも無く、正解でしたね。

P1050171.jpg

川辺の遊歩道がいい感じ。
私達以外、誰もいません。

P1050174.jpg

白丸ダムに到着です。
魚の魚道が見えますよ。

P1050176.jpg

ダムの水は沢山ありました。
411号線は、バイクでよく走っていましたが、すぐ脇にこんな自然が
あるとは知りませんでした・・・。

※この先、奥多摩駅に向かうのですが、山でもないのに道に迷い、
30分程格闘してしまいました。
思い込みというのは恐ろしい・・・。

なんとか、ミッションは達成し、時間も昼前だったので
第2プランの御岳山へ行くことにし、奥多摩駅より御岳駅へ向かいます。
(少し、ヘトヘトだけど、なんとかなるべ。)

P1050183.jpg

御岳駅から、バスで滝本駅へ。
前回、自転車で来ました。

P1050184.jpg

斜度22.5度のケーブルカー内部。
ちょっと怖いぞ。

P1050185.jpg

御岳神社へ向かう遊歩道。
標高があるからか涼しかったです。

P1050187.jpg

門前の千本屋(だったと思う)で昼を食す。
“キレンゲショーマ”の写真が飾られていて、四国の剣山に群生している
珍しい花だと店員さんが教えてくれました。

P1050188.jpg

これが、“キレンゲショーマ”。
ついでに、その向こうの欅の巨木に“ムササビ”の巣があり、
今いるよとも教えられる。
(探しても判らん。)

P1050191.jpg

参拝、参拝。

P1050192.jpg

石段に彫られた邪鬼か?

P1050196.jpg

参拝も終わり、長尾平へ向かうも2時を過ぎていたので
とットト帰ることにしました。

長尾茶屋で、フレンチホルンの演奏をしてました。
山に似合う音色でした。

category: 山登り部活動

Posted on 2016/08/11 Thu. 21:20  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

お疲れ様でした

マサジョン様
おはよう御座います。

清涼感のある場所ですね。陽射しも強くなかったようで幸いでしたね。
自転車ではなかったようなので帰路は楽々だったでしょうね。

愛新覚羅

aishinkakura #- | URL
2016/08/12 07:42 * edit *

Re: お疲れ様でした

aishinkakura様 こんばんは。

鳩の巣渓谷は、人は数人しかおらず快適でした。
電車は空調が効いていてこれまた快適でした。

マサジョン #- | URL
2016/08/12 21:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masajohn.blog119.fc2.com/tb.php/1244-72203f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)