05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Mission2 高尾山~陣馬山♪ 

P1050197.jpg

2016年9月3日(土)、午後3時頃から雨の予報でしたが、それまでに
帰ればいいやということで、『Mission №2』として“高尾山”へ行って
来ました。

“Plan A”は、高尾山から陣馬山までの縦走・・・。
“Plan B”は途中、小仏峠等からのエスケープとしました。
(まったく根性ありません。というか、体力もなし。)

同行者は、ポール石川氏との2人。

陣馬山まで行く気なので高尾山は、ケーブルカーを使います。

午前8時発、ケーブルカーに乗って出発っす。

P1050198.jpg

ポールが食事した“もみじや”前を通り、薬王院でお参りし、
山頂へ。

P1050200.jpg

高尾山山頂599.3m。

ここまでは前回、“もみじや”で蕎麦を食した時に来ましたね。
まだ時間が早いせいか、人もまばらです。

茶店で“おにぎり弁当”を買って、初めての奥高尾に向かいます。

P1050202.jpg

しばらく歩くと、もみじ台で、ここにも茶店が。

P1050204.jpg

階段を登ったり、降りたりで“一丁平”に着きました。
展望が開けて気持ちがいい。

P1050205.jpg

次の休憩地、“城山茶屋”。
“なめこ汁”にそそられるも我慢、我慢。

P1050206.jpg

少し降ると、“小仏峠”に着きました。
どういう訳か、狸の置物が・・・。

この先から登りが始まるので、エスケープするか、前進するかで
話し合い、せっかくだから前進することにしましたよ。

P1050208.jpg

汗だくで長い登りを征すると、“影信小屋”に到着です。
時刻は12時すこし前で、ここで昼食。
購入しておいた“おにぎり弁当”を食べます。

おいしかったぁ・・・。

P1050209.jpg

影信山山頂 727.3m。

P1050210.jpg

すたこら、すたこら進みます。

ここまで来たら、陣馬山を目指すしかないので
ひたすら前進、前進です。

P1050212.jpg

やっとこさ、“明王峠”へ。
楽しみにしていた茶店が閉まっていて“ガッカシ”です。

P1050213.jpg

それでも、なんとか、かんとか、陣馬山に到~着。

有名なモニュメントですが、何の動物か?

P1050215.jpg

陣馬山山頂 855m。

茶店で山菜うどんを食べて帰路につきました。

後記:
体ボロボロ、汗ダクダク、体が痒くて気持ち悪い。
トレランの人が多い。
95%の登山者は挨拶してくれて気持ちがよかった。
陣馬山からの女性の登山者がゴミバサミを片手にゴミを
拾いながらボランティアしていた。(感心す)

このルートは自転車無理です。

category: 山登り部活動

Posted on 2016/09/04 Sun. 14:19  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

高尾山

週末は雨模様の予報のところ、土日ともに小雨程度でしたが、
山の天気は変わりやすいと言うので、降られず良かったです。

高尾山は、40年ほど前、八王子の親戚の家に行ったところ、
出かけてみようとなり、ケーブルカーで登り、おでんを食べて、
帰ってきましたが、どのあたりだったか、全然覚えていません。

京王線で出かけるとき、陣馬そばという立ち食いそば屋さんで、
よく食べましたが、陣馬山と関係あるのか、ふと思い出しました。

ギターマジシャン #- | URL
2016/09/04 18:18 * edit *

Re: 高尾山

ギターマジシャンさん こんばんは。

結局、土曜日は雨が降らないどころか晴れ間のほうが多かった
ような気がします。
高尾山口駅も昔の面影がないほど綺麗になっていますね。

陣馬そばは聞いたことがありますが、奥に進むと陣馬に続く
からの命名なのか不明ですが、陣馬山には陣馬そばは
無かったと思います。

マサジョン #- | URL
2016/09/04 20:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masajohn.blog119.fc2.com/tb.php/1254-a5434cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)