07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Mission3 伊豆ケ岳~子ノ権現♪ 

P1050216.jpg

2016年9月18日(日)、一日曇りのち雨、の予報でしたが朝5時の
時点で曇りだったので、『Mission №3』として“伊豆ケ岳”行きを
ポール石川氏と共に決行しました。

下車したのは奥秩父“正丸駅”。
ドカ1098君でよく休憩した場所なので馴染みのある駅です。

晴天の休日ならば、大勢の登山客で賑わっていたのでしょうが、
この日は5~6組程度で、ちょうど小降りの雨が降ってきました。

トイレに行って、自販機で水を購入。

P1050217.jpg

すぐ脇にある階段を降って午前8時ごろ出発です。
真っ直ぐではなく、右に寄った斜めの階段で降りづらい・・・。

大蔵山の村落の舗装道を上りながら進んで行きます。

P1050218.jpg

正丸峠分岐に到着。
ここから、登山道に入ります。

途中、“小高山”方面の分岐が判らず“五輪山”方面へ行ってしまう。
急坂でしたが、なんとか尾根に到着。

P1050219.jpg

到着した尾根が“五輪山”でした。

P1050220.jpg

すぐに、男坂入り口に到着。
“落石して危険だから女坂を通りなさい”という看板があり、
雨で足場も悪いことから、女坂を使うことにしました。

P1050223.jpg

伊豆ケ岳、山頂851m。
三角点あり。

雨模様のため、視界悪し。
何も見えません・・・。

頂上は何もなく、先を急ぎます。

P1050224.jpg

上久通からの合流地。
以前、自転車で登って来た地点。

P1040988.jpg

2016年4月10日の画像。
しかし、まあ、よく自転車で来たものですなぁ・・・。

P1050225.jpg

ピーク、“高畑山”。
何も見えません。

P1050226.jpg

突然開けて鉄塔が。
どなたかブログで、鉄塔を見てマジンガーZに例えてましたが
なるほどそう見える。

P1040992.jpg

天気がよければ、こんな感じ。(4月10日)

P1050227.jpg

そして、下って下って“天目指峠”に到着。

ここで、県道(舗装道)を横切り、アップ・ダウンを
繰返し、“子ノ権現”を目指します。

P1050228.jpg

“子ノ権現”に近づくと、遠くに手のひらのモニュメントがありました。
意味、目的は不明・・・。

P1050229.jpg

予定時間を上回って“子ノ権現”に到着。
御参りをして“吾野駅”に向かいます。

P1050233.jpg

午後3時半頃、“吾野駅”に向かう途中にある“浅見茶屋”で
遅めの昼食。ここは楽しみにしていた場所で、“きのこ汁つけうどん”と
“味噌田楽”を注文し、どちらも絶品でした。

さて、満腹のなか、残り舗装道約3kmを“吾野駅”までぷらぷら歩きです。

P1050234.jpg

“吾野駅”到~着です。
あたりは、薄暗くなって午後5時37分発“飯能”行きで帰路につきました。

後記:
雨模様でコンディションは悪かったが、前回“高尾山”より
何故か疲れなかった。
(この調子でがんばろう。)
登山客がほとんど居らず淋しかった。
“伊豆ケ岳~子ノ権現”ルートはけっこうハードだった。

このルートは自転車無理です。

category: 山登り部活動

Posted on 2016/09/19 Mon. 15:58  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

マジンガー

霧の中に浮かぶ鉄塔は、まさにマジンガーZのようで驚きましたが、
それ以上に視界が開けた情景は、中止になった訳あり工事現場か、
豪雨の被災後のようで、崖が崩れず歩けるのか、おっかなそうです。

ものすごい垂直のような階段を登ったり、距離もかなりのもので、
ツーリングなどされて鍛えられ、体力も持久力もあるのでしょうね。

ギターマジシャン #- | URL
2016/09/21 20:10 * edit *

Re: マジンガー

ギターマジシャンさん コメントありがとうございます。

“伊豆ケ岳”は奥武蔵方面では人気の山で天気がよければ
人が多いです。鬱蒼とした林を歩いていると急に視界が
開けるのも変化があって山歩きの醍醐味ですね。

運動不足の爺さんなので、楽しみながら体力をつけよう
と山や、MTBで遊んでいますが、いつまで続くやらです。

マサジョン #- | URL
2016/09/22 19:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masajohn.blog119.fc2.com/tb.php/1265-828e1e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)