07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Mission4 筑波山♪ 

P1050245.jpg

2016年10月9日(日)、曇りのち雨、の予報でしたが前回の
“伊豆ケ岳”で雨を経験したので、『Mission №4』として“筑波山”
行きをポール石川氏と共に決行しました。

午前9時頃、筑波神社駐車場に車を止めて、準備をして登山
開始です。駐車場はだいぶ埋まっていて、雨にもかかわらず
ケーブルカー利用者と登山者が多いのには驚きました。

さすが、日本百名山ですね。

まずは、神社にお参りです。

P1050246.jpg

ケーブルカー乗場に向かい、右側の登山道から登り始めます。

ケーブルカーに沿った登山道で、“御幸ケ原コース”を選択しました。
まだ、雨はけっこう降っています。

P1050248.jpg

猿のお尻のような樹木。
杉かな。

男女川を通り“御幸ケ原”を目指します。

ずっと、岩場と木階段の上りの印象でとても疲れました・・・。

P1050256.jpg

“御幸ケ原”に到着。
靄がかかって何も見えませんが、雨はあがりました。

ケーブルカーの駅があり、人は多いです。

コマ展望台で、天ぷら蕎麦を食べた後、男体山へ向かいます。

P1050255.jpg

10分後に、男体山、山頂871m。
眺望ほとんど無し。

女体山に向かいます。

P1050257.jpg

女体山、山頂877m。
6mしか変わりませんね・・・。

P1050258.jpg

ここは、天気がよければ絶景でしょうね。
ほとんど視界無し。

それでも、回りが開けて気持ちは良かったです。

そして、“つつじケ丘”に向かいますが、下りの岩場、岩場、
岩場でつらかった・・・。

P1050262.jpg

“弁慶の七戻り”。岩が今にも落ちてきそうでした。

このような奇岩がたくさんあり、楽しめました。

P1050263.jpg

やっと、“つつじケ丘”が見えてきました。

P1050264.jpg

“つつじケ丘”駐車場。
怪しげな、ガマの施設が目を引きます。

MTBで来ていた方もいましたが舗装道を乗って行きましたね。

休憩して、“迎場コース”で筑波山神社へ下山しました。

このルートも自転車無理です。

category: 山登り部活動

Posted on 2016/10/10 Mon. 17:32  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

筑波山

マサジョン様
こんばんは。

私の家からは割合近いところなので何回も行きました。
行くたびにガマの油売りの口上を聞いていました。

愛新覚羅

aishinkakura #- | URL
2016/10/10 19:28 * edit *

Re: 筑波山

aishinkakura様 こんばんは。

あいにくの天気で頂上からの天気は見られませんでしたが、
気持ちのいい一日が過ごせました。
私も、ガマの油売りの口上を楽しみにしていましたが
天気のせいで行われてませんでした。

マサジョン #- | URL
2016/10/10 20:18 * edit *

こんばんは。
ご無沙汰です。山登りとはまだまだ若い⁉️
一緒に行く方が居て良いですね‼️昨日はポールと遊んだ夢を見ましたが 日本語でした。DVDは日本製が良いでしょうか。。。。迷ってますが。。。

とらにゃん

#- | URL
2016/10/13 17:58 * edit *

Re: タイトルなし

とらにゃんさん こんばんは。

こちらこそ、ご無沙汰してます。
老いてますので、体力づくりのため登っていますが低山ばかりです。
ポールと遊んだとは、夢でも羨ましいです。
すみません。新しい電化製品は詳しくありませんが、日本製がいい
と思います。メイドインジャパンは壊れない・・・。

マサジョン #- | URL
2016/10/13 22:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masajohn.blog119.fc2.com/tb.php/1278-6001b1a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)