05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ルーフトップ階段室♪ 

oyapgfdkgvyybig2.jpg

1969年1月30日、曇天の寒風が吹くランチタイム。
サビル・ロウ、アップルオフィスの屋上にビートルズは現れましたね・・・。

黒いパイプ手摺をくぐって仮設ステージに向かいますが、
その前のオフィスから階段を上がってくる場面は映画では
見られませんでした。

BEATLETITBEROOFTOPCONCERT69.jpg

映画では、画像右上のペントハウスのドアを開けてポールが
登場するシーンから始まったと記憶しとります・・・。

ルーフトップへと向かう4人をカメラが追っていくシーンが
あれば生々しさと緊張感が映し出されていたと思い
ますね。

article-1291397370212-0C51F850000005DC-768317_466x310.jpg

リアム・ギャラガーがルーフトップを訪づれた映像があり、
彼がビートルズと同じく階段室を上がっています。

69年当時とはペントハウス回りも変わってます。
同じなのは、手摺とグレーの床、そしてリアムの背にある
三角屋根の温室?ぐらいのようですね。

しかし、私的には、映像0:14頃の階段室が見られた
だけで嬉しいです・・・。(どうでもいい話です)

星加ルミ子さんが、ルーフトップ・パフォーマンスの日に
アップルを訪れていて、パフォーマンスが終わり、
4人はそうそうに階段を降りて来て車に乗って去って
しまったそうですが、ポールだけは“元気か?”と
声をかけてくれたそうです。

さすがポールというべきか・・・。

category: 私以外どうでもいい話

Posted on 2016/11/30 Wed. 20:00  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

なるほど

マサジョン様
おはよう御座います。

そういう気持ち解かります。
ビートルズも同じ動作をしたのだと思うと感動してしまいますよね。
コンサートだって同じだと思います。本当はビデオなんかで観た
方が良く見えるのですが同じ空気のなかにいるという一体感が
いいのですよね。

愛新覚羅

aishinkakura #- | URL
2016/12/01 07:58 * edit *

Re: なるほど

aishinkakura様 こんばんは。

ビートルズのパフォーマンスの写真等は沢山ありますが
プライベートや、ラフな写真はあまり無く、
そういう部分がより見たいですね。
確かに、コンサートでステージが遠くても同じ会場に
いるといういうだけで満足します。

マサジョン #- | URL
2016/12/01 19:34 * edit *

屋上

何かで、カメラが階段を上がる映像を見たように思いつつ、
ジョンたちが出てくる場面や、1階の警官が入る場面とが、
記憶の中でごっちゃになっていて、そのせいかもしれません。

リアムの映像を見ると、映画で感じていた広さとは違って、
かなり屋上は狭かったようで、よくもまあ演奏したものだと。

リアムは、アップルの興亡を描いた映画を作るみたいに、
どなたかのブログで見たのですが、どうなったでしょう?

ギターマジシャン #- | URL
2016/12/01 22:50 * edit *

Re: 屋上

ギターマジシャンさん こんばんは。

確認はしていませんが、映画“レット・イット・ビー”で
屋上に出る直前の映像があったかもしれませんね。

どうも、リアムの映像とは大きく変貌していてなんだか
淋しい気がしますが、古い空調の煙突とかは撤去して
最新型に取り換えられて昔の形状が無くなって
きていますね。

マサジョン #- | URL
2016/12/02 20:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masajohn.blog119.fc2.com/tb.php/1298-26035a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)