07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

されど私の人生♪ 

betriptheworld-img600x499-1485312705gb3z1z20547.jpg

斉藤哲夫氏の名曲、“されど私の人生は”を初めて聞いたのは
アルバム“よしだたくろう・オン・ステージ・ともだち”の拓郎
バージョンでした。

斉藤哲夫バージョンを聞いたことがなかったので、私の中では
この曲は拓郎の“ともだち・バージョン”が元曲となっておりました。

そして、

2017年3月24日、@ギャラリー・ビブリオ にて、斉藤哲夫氏の
ステージがあり、MCで当時の拓郎との関係などを語っています。

「拓郎氏が歌ってなければ流れていた曲。」だとか、「今まで拓郎氏
とは2回しか会っていない。」とか、このMC笑えます・・・。

『されど私の人生』:斉藤哲夫

もうどうでもいいのさ
つまらぬことは考えないで
そこからの道を急ぐのさ
それが最もかんじんさ
長く暑い一日が終わり
振り返る時は全てが灰色に
心の中は荒れ果て尽きて
先を見ることさえ苦しみ覚える
変る変る目の前が
変ってそれでおしまいさ
されど私の人生は
されど私の人生は

幻の道はいくつにも分かれ
どのように生くべきか定かではなし
ただひたすらにレールの上を
まっすぐに進み行けばと思うのだが
一時停車を試みてみたが
冷たい風は私の中を
狂気の如くさまよい歩き
果ててこの世を去ることのみ
変る変る目の前が
変ってそれでおしまいさ
されど私の人生は
されど私の人生は



やっぱり、いい曲ですなぁ。

category: 歌い続けてほしい人シリーズ

Posted on 2017/04/18 Tue. 16:34  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

斉藤哲夫

宮崎美子がお茶の間の心をつかんだCMで、流れていたのが斉藤哲夫の曲で、何度かテレビにも呼ばれていた記憶があります。

当時のフォークミュージシャンは、今でも活躍されている方が多いですが、歌声は変わらない人でも、見た目はとにかく老けたなあと歳月を感じさせます。

斉藤哲夫も長髪のイメージだったので、びっくりです。

ギターマジシャン #- | URL
2017/04/23 10:11 * edit *

Re: 斉藤哲夫

ギターマジシャンさん こんにちは。

CMソング“いまの君はピカピカに光って” を歌っていましたね。
私は拓郎の歌を聞き衝撃的で好きになりました。
やはり、自分もそうですが50、60歳になると人相がだいぶ
変わったなぁと実感します。

マサジョン #- | URL
2017/04/24 11:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masajohn.blog119.fc2.com/tb.php/1338-84193c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)