08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ボストン・プレイス(AHDN)♪ 

beatles_running_1.jpg

1964年4月5日、映画“ア・ハード・デイズ・ナイト”の
オープニングの撮影が行なわれました。

平日は混雑するため、メリルボーン駅の閉鎖日である日曜日に
行なわれたのですが、エキストラだけでも凄い人数ですよね。

タイトル・バックのクレジットに使用されたのは、駅の隣にある路地で
“ボストン・プレイス”を奥から4人がファンに追いかけられるシーンで
非常に印象深い場面でした。

画像は、冒頭シーンですが先頭はジョージとリンゴです。
その後にジョンがおりますです。

london_boston_place2.jpg

現在のボストン・プレイス。
正面の建物は建替えられて現在は無いです。

なんか閑散としていますが、ウィークデーもこんななんですかね・・・。

レンガの壁、街灯、歩道など、当時の雰囲気が残ってますね。
(画像を見る限り・・・。)

london_boston_place21.jpg

そんでもって、今昔合成写真。

調子に乗って作成しとります・・・。

やっぱり、いまいちか・・・。

1枚目の画像で、ジョージが歩道の中程を通過する頃、転びます。
転んだジョージに躓いてリンゴも転びます・・・。

そんな2人を笑いながら追い抜くジョンとポールです。
台本にはなかったのですが、そのまま採用という有名な話ですね。

映像はテイク2で、間奏はまだですが大体出来てますね。

荒削りでいいなぁ・・・。

category: イエスタデイ アンド トウデイ

Posted on 2013/10/14 Mon. 19:01  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

ジャ〜ン♬

マサジョン様
こんばんは。

ビートルズリアル世代の私はこの映画を興奮して観ました。
随分と映写時間が短い映画だったと記憶しています。
当時ア・ハード・デイズ・ナイトの曲の冒頭のジャ〜ンのコード
が解らずイライラしていましたが友人が教えてくれました。

愛新覚羅

aishinkakura #- | URL
2013/10/14 19:38 * edit *

Re: ジャ〜ン♬

aishinkakura様 こんばんは。

私は、リバイバル館で数回観ました。
リアルなビートルズに見えて映画に惹きこまれてアッと
いう間に終ってしまったように感じました。
(実際上映時間も短いと思いますが。)
冒頭のジャ~ンはGsus4/Dで弾いておりますが
ピアノがあればいれてみたいです。

マサジョン #- | URL
2013/10/14 20:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masajohn.blog119.fc2.com/tb.php/573-6d2380a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)