09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ライク・ドリーマーズ・ドゥ♪ 

decca1.jpg

ロンドン、かのデッカ・レコーディング・スタジオです。
現在はイングリッシュ・ナショナル・オペラのリハーサル場として
使用されているらしいっす。

1962年1月1日午前11時、ニールの運転で機材がいっぱいの狭いバンで
10時間かけてデッカ・レコードにオーデションのためやってきました。

持参したボロボロのアンプを見て“マイク・スミス”は驚いて、
スタジオの機材を使っていいと言った逸話はいろいろありますね。

117117401_Track_Lis_358692b.jpg

オーディションで演奏した曲は上記の他、全15曲。

1曲目に演奏されたのは“レノン&マッカートニー”作品の
“ライク・ドリーマーズ・ドゥ”でした。

pete best_edited

雪の中、車を10時間飛ばしてロンドンに行った時
どんな服装だったのか気になるところですが当時の
画像等、今のところ見たことがないので判りません・・・。

想像すると、前年12月(数日前ですが)はキャバーン・クラブの仕事で
革ジャンでした。ブライアンがスーツを仕立てるのは数ケ月先ですので
やはり自前だったんでしょう・・・。

画像のように革ジャンを着て演奏したということにしときますです・・・。

4人は、本格的なスタジオで演奏するのは初めてでかなり緊張
してたみたいですね。

オーディションの結果は、ご存知の通り。

デッカ・レコードは、この歴史的な失敗で有名になりましたね。

映像はジェイク・バグが歌う“Like Dreamers Do”
若さからいえばポールもこんなだったのかな・・・。

キャバーン・クラブで歌ってます。

category: 未発表曲

Posted on 2013/12/28 Sat. 21:42  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

オーディションの結果

マサジョン様
おはよう御座います。

知らなくて申し訳ないのですが、デッカはビートルズを
落としてしまったのでしょうか?
そうだとしたら史上最大の失敗ですね。
私の元勤務先の会社で雑貨仕入れ担当の者が
たまごっちの売り込みを蹴りました。つまらない物だと
判断したようです。その後たまごっちは凄いブームと
なりました。担当者が上司から怒られたのは言う迄も
ありません。
デッカとは比較になりませんが。

愛新覚羅

aishinkakura #- | URL
2013/12/29 08:58 * edit *

Re: オーディションの結果

aishinkakura様 こんばんは。

デッカはビートルズを落としました。
「あまりにもシャドウズにサウンドが似ている」
「ギターバンドの時代ではない」等が理由でした。
ブライアンは「あなた方は頭がどうかしている」と言ったそうです。正解。

マサジョン #- | URL
2013/12/29 19:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masajohn.blog119.fc2.com/tb.php/636-344859a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)