09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

サムシング♪ 

138_jpg38.jpg

言わずと知れたジョージの最高傑作ですね。
ジョージ初の№1ヒットとなりました。

もともとは「ホワイト・アルバム」のセッション終盤頃に
ピアノを使って書いたもので、その後ようやく1969年2月25日に
一人でデモ・レコーディングされ、5月2日にリメイクが開始され
“アビイ・ロード”に収録されました。

ジョンは、ギターとオルガンを弾いておりますが音は聞えません。
かろうじて一部オルガンが聞えるとか・・・。

ジョージのリード・ギターが印象的です。

ポールとリンゴの演奏がまたいいですねぇ・・・。

b1.jpg

画像は、“アビイ・ロード”セッションのポールとジョージ。
ジョン、リンゴより仲良く見える2人です。

ジョージは“ルーシー”を弾いて、ポールはリッケンを弾いてますね。
“サムシング”のベースは“フェンダー・ジャズ・ベース”を使用している
という話もありますが、画像からリッケンの可能性ありかな・・・。

しかし、“サムシング”。

リンゴのドラム、細かいテクニックは判りませんが、最高だね。

ポールのベースも最高です。

category: アビイ・ロード

Posted on 2014/01/05 Sun. 18:17  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

ギターが

マサジョン様
こんばんは。

あれ! ギターの音が無い。と思ったらボーカル、ベース、ドラムバージョン
なのですね。確かに ポールのベースがいいのですが、あまりにもバランス
が悪いと思います。

愛新覚羅

aishinkakura #- | URL
2014/01/05 19:27 * edit *

Re: ギターが

aishinkakura様 こんばんは。

そうですね。ギターやエレピ、ストリングス等の音が無いバージョンです。
もの足りなくてすみません。
今、ベースを憶えるのにこれがいいのです。
自分としてはドラム頼りに弾いていますのでリンゴの
ドラムがよく聞えるのでしょうか。

マサジョン #- | URL
2014/01/05 20:24 * edit *

初めまして

マサジョンさん 初めまして。
ポールのベースが、ホントいけていますね。
アビーロードの曲って、
カムトゥゲザーもそうですげど
ベースが、その曲を特徴づけていて
いいですね。

たまくん太陽 #m6zFo2.I | URL
2014/01/06 10:18 * edit *

Re: 初めまして

たまくん太陽さん 初めまして。

今練習してますがなかなか弾けません。
後期はポールのベースが走りまくってますね。
そんなジョンとポールに対抗するために
リンゴのドラムもとてもいいですね。

マサジョン #- | URL
2014/01/06 16:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masajohn.blog119.fc2.com/tb.php/644-a43e4506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)