05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ストロベリー・フィールズ♪ 

10464226_10152419691610659_5558943084037879778_n.jpg

画像は、1967年サージェント・ペッパーのレコーディング時の
ものですね。
ジョンは、ストラトを弾いていますね。

ジョンは70年代後半に毎年軽井沢で過ごしておりましたね。
私はギリで東京に住んでいたと記憶してますが、
その頃はジョンが日本にいるなんて情報は無かった気がします。
もう遥かに昔の事なので忘れてしまっているのかな・・・。

karuizawa.jpg

画像は軽井沢の小路ですが、ジョンはリバプールの自分の住んでいた
辺りに似ていると言ってたそうですが(たしかにストロベリー・フィールズ辺りの
雰囲気がありますね・・・。)、昔、子供が小さかった頃、軽井沢に家族旅行をした
時にこのような道を散歩してジョンもこのあたりを歩いていたのかなぁと思ったものでした。

dd838f675a09abacb29828dec33d135a.jpg

こちらの画像は1971年にジョンが撮影したものといわれてますね。

一体何を撮りたかったのか判りませんが、何かに惹かれたのでしょう。
何の変哲もない商店のファサードですよね・・・。

nems-1964.jpg

こちらは、リバプールにあるブライアンの“ネムズ”レコード店です。
ここには、キャバーンの休み時間にレコードを物色しに何度も行ってますね。

ジョンは、日本の商店のファサードを“ネムズ”と重ねて、
“あ、日本のネムズだ。”と、シャッターを切ったのではないでしょうか・・・ね。

category: ジョン レノン

Posted on 2014/06/12 Thu. 21:03  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

ストロベリー・フィールズ・フォーエバー

マサジョン様
おはよう御座います。

この曲大好きです。昔リボルバーのコンサートでリクエストをして
演奏してもらいました。多分リッキーさんがキーボードを弾くのでは
ないかと思いましたがリードギター担当(名前を忘れました)が
ギターでエフェクターを使い、見事にオルガン部分を弾いていました。

愛新覚羅

aishinkakura #- | URL
2014/06/13 09:05 * edit *

Re: ストロベリー・フィールズ・フォーエバー

aishinkakura様 こんばんは。

私もリボルバーの演奏を聞いたことがあります。
リッキーさんはジョンそっくりでしたね。
数あるコピーバンドの元祖ですね。

マサジョン #- | URL
2014/06/13 22:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masajohn.blog119.fc2.com/tb.php/750-c25a4493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)