08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

上野界隈歩き旅 

P1040709.jpg

昨日10月11日(土)、暇で1日無駄に過ごすよりは天気もいいし、
何処かに行こうと・・・。

行くあてもない時は、昔なら「ジョン・レノン・ミュージーアム」に即決(近いし)、
だったのですが閉館した現在は、「トーハク」(東京国立博物館)に
行くことにしており、さっそく出掛けてきました。
(宇都宮線で1本なので楽だから・・・。)

上野のエキュートで、サンドウィッチを購入して本館前のベンチで
いつも昼食をとってます。前回来たのは東洋館がリニューアルし
エジプトのミイラを展示していた時でした。(今回はパス)

前回と違うのは画像右手に見えるガラス張りのミュージーアム・ショップと
切符売場が新設されていたことと、外人が多かったことですね。

観覧料620円を支払ってベンチでサンドウィッチを食べるのが目的だった
ので出ようかと思いましたが、まあ、本館だけでも見とこうということで本館へ。

P1040708.jpg

展示物はいつもと同じで興味の湧くものはありませんですが(ど素人のため)
江戸時代初期の狩野探幽作「草花写生図巻 秋」の“なでしこ”をパチリ。
マサジョン:「江戸時代初期でも“なでしこ”は“なでしこ”なんだ。ふ~ん。」
と感心しました。(短い文字は解読出来ることに)

で、時間があるので楽器を見に行こうと千代田線「湯島」まで歩き、
1駅目の「新御茶ノ水」で下車。

靖国通りから明治大学の前を通り、お茶の水駅までの楽器店を
とことこ覗いたのですがお目当てのギアは無かったです。

20141011_141316.jpg

目についたのは360/12、28万円也。左に見えるのは420です。
美品でこの金額は安いように感じました。それでも手が出ませ~ん。

そのまま帰路に着くべく聖橋を渡り湯島方面へ。

P1040710.jpg

下町っぽくいい雰囲気です。
正面の階段の上は湯島天神ですが、足が痛くて登るのはやめました。

そして、上野といえば「うさぎ屋のどら焼」か「みはしのあんみつ」か
ということでお土産購入してとっとと帰りました・・・。

P1040711.jpg

category: てくてく散歩旅

Posted on 2014/10/12 Sun. 14:33  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

感心です

マサジョン様
こんばんは。

東京国立博物館に良くいかれるなんて文化人なのですね。
感心いたしました。
でも本当の狙いは御茶ノ水?リッケンのギターいいですね。
なんでリッケンは高いのでしょうね。

愛新覚羅

aishinkakura #- | URL
2014/10/12 21:34 * edit *

こんばんは。
たまにはブラブラ歩きも良いですね。
田舎に住んでる私ですが自分の街もゆっくり歩いた事がないです。
イギリスだったらリバプールをブラブラ歩いてビートルスに関わる場所を
歩き回る。。ってのも良いですね。

 とらにゃん

とらにゃん #- | URL
2014/10/12 22:14 * edit *

Re: 感心です

aishinkakura様 こんばんは。

東京国立博物館が敷地も広く休憩所も沢山あるので暇で
どうしようもない時は行くことにしてます。
昼食がてらのウォーキングです。

たしかに楽器屋巡りで“ビートルズ・ギア”探索は
外せませんね。

マサジョン #- | URL
2014/10/12 22:23 * edit *

Re: タイトルなし

とらにゃんさん こんばんは。

運動不足で散歩がてらのウォーキングです。
リバプール~ロンドン~ニューヨークのビートルズの
足跡を辿る旅を考えてますがいつになるやらです。

マサジョン #- | URL
2014/10/12 22:26 * edit *

お疲れ様です!

情報を発信し続けていてくれること、ビートルズへの思いをずっと伝えてくれることに感謝しております。

僕も東京でふたつ目のビートルズバンド活動に入りました。
上野もよく行きます。
今度行ってみます。

なにか知りたいと思って検索すると、マサさんのブログが出てきます。

友達に偶然会えたみたいで、嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

まージョン #- | URL
2014/10/20 22:22 * edit *

Re: お疲れ様です!

まージョンさん

なんだかんだで細々と続けておりますが訪問していただき
ありがとうございます。
そうですかビートルズバンド活動されてるんですね。
ビートルズバンドは最高ですよね。
上達しませんがバンドもブログも続けていきたいと思っています。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

マサジョン #- | URL
2014/10/21 19:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masajohn.blog119.fc2.com/tb.php/816-6b21e42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)