05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

アイル・ゲット・ユー♪ 

untitled332.png

前回“シー・ラブズ・ユー”の話の続き・・・。

1963年7月1日、出来たてのホッカホカの曲のレコーディングが
行なわれました。(前回紹介)

EMIスタジオ午後2時30分から録音が始まりましたが、
外のゲートにはファンが沢山並んでおりますね。
ファンが並び始めたのはこの日からだとか・・・。

untitled331.png

ビートルズが到着すると、敷地の中でお出迎えして
触り放題ですね。
ジョージ・マーティンも若いです・・・。

“プリーズ・プリーズ・ミー”が№1を獲得していましたがファンの人数は少ない
感がありますね。行けば必ず会えたみたいですね。

untitled300.png

スタジオ内では着々と録音が進みます。
この1日で“シー・ラブズ・ユー”、“ゲット・ユー・イン・ザ・エンド(アイル・ゲット・ユーの仮題)”
の2曲のレコーディングが終了。

untitled211.png

どこから侵入したのかスタッフに取り押えられるファン。
ファンにすればジョンが目の前にいるわけですから興奮しますわねぇ。

ジョンは、素知らぬ顔でノーマン・スミスと話をしています。

この日録音されたレコードがビートルズ初のミリオンとなります。

BBC“サタデイ・クラブ”より、“アイル・ゲッチュー”・・・。
クラップとジョンのJ-160がよく聞こえます。

category: パスト・マスターズ

Posted on 2014/10/28 Tue. 20:44  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

アイル・ゲット・ユー

マサジョン様
おはよう御座います。

この曲も良く聴いていた曲です。
なにか別の曲のB面になっていたと思います。

愛新覚羅

aishinkakura #- | URL
2014/10/29 08:43 * edit *

Re: アイル・ゲット・ユー

aishinkakura様 こんばんは。

シングル盤、“シー・ラブズ・ユー”のB面でしたが他にもあったんですか。
アルバムには入ってなかったのであまり聞くこともなく
今聞くと新鮮です。

マサジョン #- | URL
2014/10/29 21:03 * edit *

この曲好きなんですけどネェ。
オリジナルのコピーは悩み所が満載で。
あのカッコいいロックンロールのリフは、ジョージが弾いたものらしいし、ジョンのギターパートは聞こえないし。多分、入ってない。

その上全編オーバーダブのハーモニカ。
ハーモニカをコピーするならジョージ役に頼むしかないかなぁ…。
ハーモニカのキーはGかなぁ。

歌詞を覚えて以来、放置されたままです(汗)。

まージョン #- | URL
2014/11/25 02:36 * edit *

Re: タイトルなし

まージョンさん こんばんは。

この曲はバンドの練習曲に入れたことがありましたが
形に出来ず直前にキャンセルしました。

簡単そうで難しい・・・。

まージョンさんに演奏してほしいですね。

マサジョン #- | URL
2014/11/26 00:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masajohn.blog119.fc2.com/tb.php/826-a39e8a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)