06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

グッド・ナイト♪ 

untitled1028.png

1968年6月28日、アビーロード第2スタジオで
“Good Night”のレコーディングセッションが始まりました。

ジョンが息子“ジュリアン”のために書いた曲ですね。

画像は、この日ジョンがストリングスに説明しているところ・・・らしい。
リンゴもいるはずだが姿見えず・・・。

初期テイクで、ジョンのギターとリンゴのボーカルだけのテイクが
あるらしいけれど聞いたことはありません。
(あれば是非聞いてみたい。ジョンのガイドボーカルも。)

“イマジン”が発表された時にジョンは、「やっと、ポールのイエスタデイに並ぶ曲が出来た。」
と言っていたけれど、この“Good Night”も同様に名曲(万人受けするとすれば)だと
思いますね。

映像はジョンボーカルのデモバージョン。
本物かどうかは判りません・・・。

1.しかし、最初のコメントはジョン。
2.イントロのギターはジョンそのもの。
3.ベースは走りがポールっぽい。
4.コーラスがビートルズっぽい。

1.どうやらビートルズの楽器演奏バージョンは無いようだ。

ということで、4対1でビートルズじゃないかということで・・・。

category: ザ・ビートルズ

Posted on 2015/01/05 Mon. 20:26  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

こんばんは。
寝る前にこの歌を歌ってくれたら眠れそうな雰囲気ですね。。。
おやすみなさい・・・・・
本当にGood Nightですね。

 とらにゃん

#- | URL
2015/01/05 23:04 * edit *

微妙です

正式のデモバージョンは、なぜか消されてしまったようで、バンド演奏もないというのが、定説ですよね。
 
ゲットバックセッションで、この曲を遊びでやっていれば、すでに音源が出ていたでしょうが、トゥイッケンナムスタジオの録音は全貌が不明なので、可能性ありです。

あるいは、ウエディングアルバムで、ビコーズのアルペジオに続いて、鼻歌でグッドナイトを歌うから、ヨーコの手元にその時の弾き語りテイクがある可能性も。

ジョンの声は怪しい気もしますが、ユーノウマイネームのように、いくらでも声色を変えて歌う人ですからね。

スライドギターは、ジョージは、ビートルズ時代には、ほとんど弾かなかったと思うので、ヨーコからのデモテープに、アンソロジープロジェクトで、リメイクしようとしたとか、夢は広がります。

あらたな未発表テイクの発見とか、話題になれば、研究者やポールから、真偽のほどが語られるかもしれません。

ギターマジシャン #- | URL
2015/01/06 01:20 * edit *

問題バージョン

マサジョン様
おはよう御座います。

このような怪しげなものも存在しているのですね。
まあビートルズくらいになれば出てきますよね。
最後の音の空白が続き映像だけがあるというのは
失敗なのか残存効果を狙ったのかわかりませんが。

愛新覚羅

aishinkakura #- | URL
2015/01/06 08:25 * edit *

Re: タイトルなし

とらにゃんさん こんばんは。

リンゴの歌声のほうがすぐに寝られそうですね。
ジョンのバージョンを聞いてみたいです。

マサジョン #- | URL
2015/01/06 20:07 * edit *

Re: 微妙です

ギターマジシャンさん こんばんは。

やっぱり、ジョンのバージョンは無いのですね。
ウエディングアルバムに鼻歌のグッドナイトがあったんですね。
知りませんでした。
この映像は怪しいですね。
ギター1本でジョンの歌う“グッドナイト”を聞いてみたいです。

マサジョン #- | URL
2015/01/06 20:12 * edit *

Re: 問題バージョン

aishinkakura様 こんばんは。

やっぱり怪しいですね。
ビートルズっぽいんですけれど、何とも言えません。
しかし、ジョンの歌うバージョンは無いようです。

マサジョン #- | URL
2015/01/06 20:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masajohn.blog119.fc2.com/tb.php/864-3a5b2676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)