06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

上野界隈♪ 

P1040742.jpg

本日、長年行こう、行こうと思いつつ、子供も大きくなってしまい
同行者もいないので一人で上野動物園に行って来ました。

風が冷たかったですが、パンダ舎を見て和みます。
雄のパンダで名前は忘れました。
興味のないものは記憶に残りません・・・。

ジョンが1977年5月から5ケ月間、日本に滞在中に、
ショーンを連れて上野動物園を訪れました。

その足取りを追いました・・・。

untitled951.png

上の画像の撮影場所を探して徘徊します・・・。
バックのレンガの建物は、東京都美術館なのでここは
すぐ判りましたが、当時より木々が生い茂り、正確な場所は難しいです。

P1040743.jpg

まあ、この辺りだろうとパチリ。
ショーンの乗っている鉄柵は当時と同じで興奮する。

が、チョット違いますな。
奥のカゴの位置がちゃいますな。

P1040745.jpg

ここだ・・・ろう。
ほぼ同じ・・・か。同じっぽいね。

ここにジョンがいたんだなぁ・・・へへへ。
と、不審者のように動物も見ずに何度も往復しました。

untitled1037.png

次なるは、ゾウ舎です。

P1040746.jpg

当時のゾウ舎は取り壊されて、新築され現在は
こんな感じです。
この辺りにいたのかな。

untitled1038.png

上の画像の場所は、碁盤状の舗装が現在は無くなって
いて、全てアスファルト舗装なので不明です。

というか、もう足が痛くなったので断念しました。
またいつか機会をみて再度チャレンジします。

“フリー・アズ・ア・バード”は、この日本滞在中に書かれたとのこと。
ちなみに、最初の画像でジョン達がみているのは鷲でした。
これらの鳥達を見てこの曲が出来たのかな・・・。

category: ビートル出会い旅

Posted on 2015/01/10 Sat. 21:47  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

こんばんは。
上野動物園散策ご苦労様です。
私は中学生の頃、一度だけ行きましたね。その時はまだパンダはいませんでしたが。話は変わりますが 周りの人達はジョンだと気づいているのでしょうか??
フツーのお父さんですね。

 とらにゃん

とらにゃん #- | URL
2015/01/10 22:53 * edit *

動物園

マサジョン様
おはよう御座います。

一人で動物園に行くってなんだろうと思ったらこういう
楽しみ方もあるのですね。わかるような気もします。
その後は御茶ノ水に行かれたのでしょうか。

愛新覚羅

aishinkakura #- | URL
2015/01/11 08:12 * edit *

Re: タイトルなし

とらにゃんさん こんにちは。

人が少なくて良かったです。
聞いた話だと、最初にヨーコさんに気がついて
それから、ジョンだと判るそうです。
それで、ジョンだと気がついているのでしょうがソットしているのでは。

マサジョン #- | URL
2015/01/11 08:50 * edit *

Re: 動物園

aishinkakura様 おはようございます。

やはり、一人で来ているおじさんは私だけでした。
しかも動物見てないし・・・。
御茶ノ水は行きたかったのですが
寒くて断念しました。

マサジョン #- | URL
2015/01/11 08:54 * edit *

どこかで会えたのに

ジョンが日本で過ごしていた頃に、上野だったり、
軽井沢だったり、出かけていれば、運がよければ、
どこかで会えたわけで、すごく悔やまれますね。

ただ、今のように、すぐに情報が伝わらないから、
ビートルズのファンだった頃でも、ジョンの滞在は、
全然知らなくて、没後の回想録とかで知りました。

ギターマジシャン #- | URL
2015/01/11 22:36 * edit *

Re: どこかで会えたのに

ギターマジシャンさん こんばんは。

77年は5ケ月も滞在していたので軽井沢辺りで会える
確率は高かったでしょうね。
私はそのころ上京したてでまったく来日していること
など知るよしもありませんでした。
やはり隠密行動でしたね。

マサジョン #- | URL
2015/01/12 00:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masajohn.blog119.fc2.com/tb.php/868-7c819a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)