06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

スタンド・バイ・ミー♪ 

untitled1044.png

画像は、1975年3月ヨンカーズでコーヒーを飲むジョン。

前回記事の2年前ですが、上野公園に出没した時と
ブラウンの帽子とジャッケトが同じような気がしますね・・・。

この帽子と上着がそんなに気に入ったのか・・・。

この時期はヨーコさんとヨリを戻して、ダコタ・ハウスに
住んでおります。

untitled1045.png

画像は、同じくヨンカーズのアンター・マイヤー庭園。
おそらく同じ日に撮影されたものだと思います。

おそらく、多分、この日あたりに、アルバム“ロックン・ロール”の
プロモーションのために4月放送のBBCの
テレビ番組“old grey whistle test”に出演しました。

洋服が同じなのでそう思います・・・。

“スタンド・バイ・ミー”を披露してます。

untitled1043.png

ジョン自らの「テイク2」で始まります。
間奏で
ジョン:「ハロー、ジュリアン」
ジョン:「イギリスのみんなハロー。元気かい?ニューヨークから曲を送るよ。」
とイギリスに向けて言ってます。

フェード・アウトではなくて、バッサリと切ってますね。
面白い・・・。

category: ジョン レノン

Posted on 2015/01/12 Mon. 20:44  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

カバーの見事さ

ビートルズの後追い世代の自分には、ジョンの「ロックンロール」、
ポールの「ビーナス&マース」に、「ジョージハリスン帝国」からが、
リアルタイムの新譜で聴いたアルバムで、思い入れが強いです。

この「スタンド・バイ・ミー」は、先にジョンの演奏を聴いていたので、
映画の主題歌で原曲を聴いた時に、逆に違和感を感じたほどで、
ジョンが、カバー曲を自分のものとして、歌いこむ実力を感じるし、
リンゴの「オンリー・ユー」同様に、ギターの刻みが本当見事です。

この曲は、ジュリアンに呼びかけていますが、リマスターだったか、
「ジャスト・ビコーズ」のリプライズでは、「リンゴ、ポール、ジョージ、
元気かな?」と呟いて、こういうところ、ジョンは泣かせてくれます。

ギターマジシャン #- | URL
2015/01/12 22:28 * edit *

Re: カバーの見事さ

ギターマジシャンさん こんばんは。

私も同時期のアルバムからだったと記憶しております。
ビートルズのアルバムを全て聞いてからソロアルバムを
聞こうと思っていましたので少し遅く聞いた気がします。

イントロのギターは本当に見事ですね。
ジョン最高。

マサジョン #- | URL
2015/01/12 22:56 * edit *

スタンド・バイ・ミー

マサジョン様
おはよう御座います。

スタンド・バイ・ミーといえばベン・E・キングの曲ですよね。
しかし、それを知らずにジョンの曲だとばかり思っていました。
キングの曲だと知ったのはかなり後のことでした。
そのため今でもジョンのバージョンの方がしっくりきます。

愛新覚羅

aishinkakura #- | URL
2015/01/13 08:19 * edit *

Re: スタンド・バイ・ミー

aishinkakura様 こんばんは。

原曲もいいのでしょうが、やはり
ジョンのバージョンがいいですね。
ジョンも若い頃に聞きこんで自分の歌にして
いるんですね。

マサジョン #- | URL
2015/01/13 20:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masajohn.blog119.fc2.com/tb.php/869-d3312a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)