05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

皇居外苑界隈♪ 

P1040832.jpg

4月11日、朝から小雨の降るなか皇居外苑をプラプラして来ました。
そうとう閑人です・・・。

桜田門外、高麗門より進入します。
「映画“柘榴坂の仇討ち”の桜田門外のシーンはよく出来ていたな」
と考えながら桜田門をくぐります。

目の前は広大な皇居前広場ですが、1966年ポールの足取りを
考えると、黒いトヨペットで皇居前広場へ行ったので最初は
坂下門へ向かったと想像します・・・。

P1040851.jpg

右正面が坂下門。
反対側は東京駅になります。

149.jpg

坂下門前のポールとマル・エバンス。
雨上がりだったんですね。

P1040850.jpg

同じく雨上がりの坂下門。
守衛所の松がかなり大きくなってます。

150.jpg

砂利敷きの広場でカメラをもつポール。

P1040847.jpg

坂下門より二重橋方面に南下し、ほぼ同場所と思われる処。
柵が見え、木々も大きく成長してます。

1image.jpg

皇居正門前を歩くポールとマル・エバンス。
マル・エバンス完全に2m超えですね・・・。

P1040840.jpg

同場所。
門は現在改修工事中でした。

E38396E383ADE382B0E794A820(3).jpg

手摺に手を掛け皇居正門方向を見つめるポール。
向うに旧GHQが確認出来ますね。

P1040848.jpg

手摺と台座は、ポールの頃の物とは違い、老朽化で
新設されているそうです。

アカンサスのレリーフが新旧まったく同じに復元されて
いるのが嬉しいですね。

category: ビートル出会い旅

Posted on 2015/04/12 Sun. 16:39  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

こんばんは

 今から49年前のコースをたどる、凄いですね。
 その発想に驚きです。

 

mikitaka08 #- | URL
2015/04/12 23:27 * edit *

こんばんは。
周りの人は気付いていないのでしょうか??ずっと前、SMAP
がドッキリカメラでポール マッカートニーのインタービューがあるので
会うと言う設定で会いに行きましたが全員、ポールの顔を知らなかったために上手く騙されて面白かったです。一目で分かる偽ポール。世代があまりにも違ってた。。。。確か私の記憶が正しかったら香取慎吾はランドセルを背負っていた。。

  とらにゃん

とらにゃん #- | URL
2015/04/13 00:07 * edit *

興味深い写真です

マサジョン様
おはよう御座います。

皇居周辺はそんなに変わっていないと思ったら
流石に半世紀を経ているので少し変わってきて
いるのですね。
それにしても短い滞在時間の中で良く散歩の
時間がとれたものです。
また良くファンに発見されなかったものです。

愛新覚羅

aishinkakura #- | URL
2015/04/13 08:35 * edit *

Re: タイトルなし

mikitaka08さん こんにちは。

皇居をウロウロしたのは初めてでした。
広くて場所を探すのに疲れましたが楽しかったです。

マサジョン #- | URL
2015/04/13 09:05 * edit *

Re: タイトルなし

とらにゃんさん こんにちは。

皇居は今は外国からの観光客がほとんどですね。
SMAPのポール・マッカートニーどっきり、知りませんでした。
凄く見てみたいですね。面白いこと間違いなしですね。

マサジョン #- | URL
2015/04/13 09:08 * edit *

Re: 興味深い写真です

aishinkakura様 こんにちは。

皇居周辺は綺麗に整備されていますね。
66年当時の物は老朽化で新しくなっていますが同じように
造られているので違和感はありません。
変わっているのは木々が大きくなったのと摩天楼が
広がっているところですね。

マサジョン #- | URL
2015/04/13 09:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masajohn.blog119.fc2.com/tb.php/918-fc02592c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)